生肉・生魚

食事療法食のキャットフードとは

ペットとして飼われている猫のキャットフードは、飼い主が選んで与えている為、猫の健康を考えているのは、飼い主の餌の選び方と言っても過言ではありません。
その為、飼い主は責任が重いですから、より良いキャットフードを選ぶことが大切です。
しかし、どんなに栄養価の高い餌を与えたとしても、元々持っている持病や体質的なものから、病気になったり悪化してしまいます。

又、メタボでダイエットをしなければならないという猫もいて、そういう猫たちは、通常の餌ではいけません。
食事療法食というのをご存じでしょうか?
猫が病気になった時やダイエットの必要があった時に食べる専用のキャットフードhttp://www.tubesteak.org/man.htmlで、特に猫は胆石が出来やすいので、水分を多く飲ませる等の配慮が必要です。

人間が病気になったら、食事療法をするように、猫にとっても同様に食事による療法はとても大切なのです。
本当は、飼い主が自然の食材を使って料理をしてあげるのが一番ですが、忙しい人にとってはなかなか出来ることではないので、栄養バランスが考えられており、それでいてカロリーコントロールもされているこういった専用のフードを与えてあげてください。
特に胆石を患っている猫は、phコントロールという成分が足りていないので、この成分が多く配合されているフードを選ぶことが大切であり、ダイエットの必要がある猫は、ダイエット用のキャットフードを選ぶと、痩身効果が発揮できます。

本人にとってはそんなことを望んでいないのかもしれませんし、こういったフードはあまり美味しくなくて、残してしまうかもしれませんが、少しずつ通常の餌に混ぜるなどして工夫していけば、きっと健康的になってくるでしょう。
愛猫のことは、飼い主だけが健康管理が出来るのですから、しっかりと猫の様子を観察し、もしも分からないことがあった場合は、すぐにでも獣医に行って相談してみましょう。
又、食事療法食は自己流ではとても危険なので、食べさせる際にも、きちんと獣医のアドバイスを受けてから行いましょう。
人気の小分けしてあるキャットフードについても参考にご覧ください。

Copyright(C) 2013 大切な猫のために必要な事 All Rights Reserved.